ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

アラフォー男が出会いについて真剣に考えてみた その弐

マッチングアプリ をこの2日間使ったのでその結果と感想を記録する。

 

久しぶりにマッチングアプリを試してみた。自身の写真をアップロードしたり、年収をいれたり、価値観を入れたりした。ここで嘘をついてもしょうがないから全てを正直に書く。

 

すぐに3名からいいねされた。相手は41歳、38歳、33歳。41歳はなかなかタイプだが、子持ちなのでちょっと考える。結果、この3名にはいいねをしなかった。

 

登録すると30個のいいね、と10ポイントが与えられた。タイプの人に対していいねを連発する。気分的に10個くらいしかいいねしていないつもりだったが、使い方を間違えており、貴重な30いいねを使い切ってしまった。10ポイントも使っていいねを続ける。

 

タイプの人はたくさんいる。ただ、いまのところ40以上のいいねをしたが、2人からしかいいねが返ってこない。その2人とはマッチングしたことになり、張り切ってメッセージを送信したが、返信がない。どういうことなんだ。間違っていいねしたのかな。たしかに私も間違えていいねを消費した際にマッチングした相手には返信をしていない。ちょっと使い方がわかりにくいアプリではある。

 

タイプの女性を見るのは楽しく、この人もパートナーを探していると考えるとテンションがあがる。しかし、相手がいいねしてくれない。高望みすぎるんだろうか。メンタルをやられそうである。それにしても中毒性が高いアプリで、ずっとアプリを見てしまう。

 

マッチングしてしまうと、メッセージをやりとりしたりする必要があり、瞬間的にちょっとブルーになる。具体的に行動をおこさないといけないから。でもこの先に楽しい未来があるんだろう。

 

アプリから自己紹介を充実させるように推奨された。自身の写真を追加してみた。時々1いいねとか、ポイントをもらえるから、それを使ってまたタイプの人にいいねをつける。

 

【感想】

マッチングアプリを試してみたが、今のところ全く結果が出ていないが、すごく楽しい。ずっとアプリを見てしまう。中毒性がすごい。自分の需要の低さにがっかりしてメンタルがやられそうではあるが。

 

しかしながら、「自分に女性からの需要がないこと」、これは自身のプライドをひどく傷つけて、とにかく悲しい気分になるが、果たして悪い事なのだろうか、と冷静に考えてみる。これについて全く私には責任が無く、全く悪い事ではない。自身の正直な外見、収入、価値観を表示し、それに対して反応が悪いとしても全く恥じるべきことではない。私だって、いいねする相手は90%以上相手の外見で決めている。私からいいねをもらえない女性に何か罪はあるのだろうか、全くないのである。そう考えると恋愛って切ないよねって今更ながら思う。

 

マッチングアプリを使う目的・ゴールは、自分のタイプの女性と知り合うこと、知り合った後に良好な関係を築くことである。その目的・ゴールを達成するためにやるべき事は以下のことである。

○やるべきこと

・自身を正直に反映させた自己紹介を掲載すること。自己紹介を充実させること。嘘をつかないこと。嘘をつくと例えマッチングできても、長期的な関係を築けないだろう。

・ふられても気にせず、タイプの人間にチャレンジすること。チャレンジし続けること。ふられても全く恥ずべきことではない。プライドは傷つくが、実質的なダメージはゼロである。変に理想を下げてタイプでは無い人間にアタックする必要はない。

・眉とか髪型とかファッションとかに気をつけて少しでも良い感じの写真をとれるように外見を良くすること。少しやせた方がいいのでダイエットすること。

 

コロナもひどくなってきて、①習い事・サークルについては取りかかりにくい状況なので、まずはマッチングアプリを頑張ってみることにする。有料課金するかどうかは悩みどころ。パートナーを見つけるまで努力していくので、マッチングアプリの経験者は何かアドバイスがあればぜひコメントいただきたい。