ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン感想 ★★★★★

今日映画を見てきた。

 

ここのところ2週間くらい、Netflixヴァイオレットエヴァーガーデンのテレビアニメ版と外伝を見続けた。なんとなく見始めたが、その世界観とキャラクターにハマってしまい、3周くらいした。ちょうど最終回と言われている劇場版が公開中という事で、見てきたのだ。

 

感想はホントに見て良かった。もともとテレビアニメ版と外伝でほんとにこの作品の魅力にははまっていて、またDVDとかになるのを待つと言うのも考えたけれども、本当に映画館で見てよかった。

今まだ見た直後なんだけれども、あーヴァイオレットほんとによかった、と言う気持ちと、完全にもう完結してしまってこの作品は終わってしまったんだなと、もう続きはないんだな思うとすごく寂しい気分気持ちになる。

 

映画の感想だけをいうのは難しい。なぜなら、テレビアニメ版や外伝を見てるものこそわかると言うストーリーがたくさんあり、映画だけ見ても本当に面白い部分がよくわからないと思う。

1つ言えるのはテレビアニメだけでは全然完結してないって言うこと。この劇場版の映画ありき、まぁこれが最終回、これを見てこそ、バイオレットエバーガーデンが完結する、て言うもの。なんで、今までテレビアニメや外伝を見てこの作品面白い、この作品にはまってる、って言う人は絶対面白いし見るべき映画だと思う。逆にこの映画だけ見ても正直あまり意味はないんじゃないかなと思う。

 

映画開始直後にめちゃくちゃ引き込まれてしまった。と言うのは過去にテレビアニメに登場したお母さんから子供に手紙を出すお母さんはもう病気で死んでしまって毎年子供の誕生日に手紙が届くって言うストーリがあったんだけれどもその子供がおばあちゃんになってその孫の話からスタートするんだ。なんか見た記憶なる家だなぁとかなんかちょっと顔似てるなぁとかもう思いながら観てたんだけど手紙を見たときにおーやっぱりって思った。ちょっとゾクってした。

 

結構ぐっときたシーンとして最後にバイオレットが切手になってたとこもある。バイオレットがあの島に移り住んだ後にどのように生活したのか活動したのかっていうのは描かれてなかったけれども、切手になる位、愛されて良い仕事をされたんだなっていうのが何かわかった。またバイオレットから少佐に対して手紙を書いて、少佐がバイオレットの乗った船を追いかけるシーン。バイオレットの船は結構遠くに行っちゃってるんだけど、少佐が追いかけてバイオレットって声かけて、バイオレットもそれに気づいてって言うシーンがあるんだけどそこでバイオレットがなんて話すんだろうって思ってたら、た迷いなく船から飛び込んだところ。やっぱりって思った、バイオレットだったら飛び込むよねって思った。

 

好きなアニメっていうのはたくさんある。進撃の巨人も大好きだし、あひるの空宇宙兄弟、とかも大好きで最近ずっと観てた。でもこのバイオレットエバーガーデンはただ好きなだけじゃなくって、何か熱狂的に惹かれるものがある。何なんだろうこれ。きれいな景色の描写も好きだし、世界観も好きだし、バイオレットのキャラクターももちろん魅力がある。

 

やっぱりバイオレットのキャラクターはすごく魅力がある。不器用なんだけれども一生懸命その職務を全うとしている人物にすごく惹かれる。結局バイオレットの持つキャラクター立ち振る舞い、発言、純粋なところそういったものに惹かれるんだろう。

 

最近一番ハマっていたヴァイオレットエヴァーガーデンが終わってしまい悲しいが、暫くは劇場版を見た人の感想のブログとかYouTubeとかみて紛らわしたい。。

 

 

【評価の★基準】

★★★★★・・・超面白かった。超感動した。もう一回見たい、この世界が終わらないでほしいと強く思う。

★★★★☆・・・面白かった。感動した。

★★★☆☆・・・最後までみることはできた。普通。

★★☆☆☆・・・最後まで見ることはできたが、面白くなかった。

★☆☆☆☆・・・最後まで見ること、プレイすることができなかった。