ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

お酒をやめようと思う

事実、お酒は美味しいし、飲んだら気分が良くなり、楽しくなる。それは紛れない事実なんだけど、失うものもあって、次の日の体調不良だったり、自己嫌悪だ。

つまり、楽しさの前借りっていう面もあるし、何より嫌いなのが、自分自身愚痴っぽくなること。

愚痴なんて言っても、自分の人生何も良くならないし、関係ない他人に愚痴るくらいなら決裁者に直談判すればいいし、それもできないのを吹聴してるだけ。こんな格好悪いことはない。

酔っ払って愚痴るのは瞬間的に気持ちいいが、次の日の自己嫌悪がすごい。

気持ちの良さも前借りしてるに過ぎない。

 

お酒はやめようと思う。飲み会の場も好きじゃないし、生産的じゃないので、今後は、ノンアルコールで最低限付き合うだけにしようと思う。