ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

アラフォー男が出会いについて真剣に考えてみた その壱

正月になるとなぜか何かに取り組んだり、目標を立てたりしたくなる。

普段何かを始める時、月初めで切りがいいから、というような思考は全くないけど、正月だけは毎年何かに取り組みたくなるのはなぜだろうと不思議だった。理由めいたものがふと浮かんだ。年末年始は仕事が休みで、ゆっくりと過ごすことができ体調が回復してメンタルも上向いてるんだ。普段は疲れ切っていてそんな余裕がないんだ。

ということで、何か目標めいたものを列挙してみる。

・料理ができるようになりたい。好物を自分好みの味付けでさくっと作れる力がほしい。

・フルマラソンサブフォーを達成したい

・英語力up、英語がスラスラ読めたり話したりできるようになりたい

・DIY、自分の部屋をかっこよく快適に過ごせるようにカスタマイズしたい、そういった力をつけたい

・趣味があう女性と温泉旅行に行きたい

 

普段からあんまりやりたいこともなく、日々の生活に比較的満足している。少しでもやりたいこと、なりたいこと、を考えると上記のようになる。そして正直な話、圧倒的に最後の「温泉旅行」がテンションがあがる。他のものは急にどうでもよくなってきた。普段は1人でも満足している。睡眠たっぷり、栄養満点、でメンタルが最高だから特にそんなことを考えるんだろう。

 

ということで、久しぶりに真剣に出会いについて考えてみたい。

 

普段仕事ばかりしていて、仕事の日は帰宅即睡眠、休日も人に会うのが億劫でNetflixYouTubeにほとんどの時間を使っている独身男性にとっての最高の出会いの場は職場だろうと思う。また自分の人格や能力も知られているので都合がよい。職場に魅力的な女性はいないのか、というと魅力的な女性はたくさんいる。でも自分からアプローチするのはリスク高い。だいたいにおいて、相手は相当に年下になる。気持ち悪がられたりして仕事がやりにくくなるのはまずい。また年が近く魅力的な女性は大体、既婚者。

 

アプローチに失敗しても後腐れのない女性を探すために社外で探すことになる。

以下のような選択肢が考えられる。

①習い事、趣味のサークル

②友達に紹介してもらう

マッチングアプリ

 

1つづつ考えてみる。

①習い事趣味のサークル

単純に興味がある趣味を探して、そこで出会いも得れれば一石二鳥である。

以下のようなものが考えられる。興味の高さ☆難易度の低さ★で表す。

・ゴルフ ☆☆☆★★★

・テニス(硬式テニス☆☆★★・軟式テニス☆☆★)

・英会話 ☆☆★★★

・ジム、フィットネスクラブ ☆☆☆★

・登山 ☆☆☆☆★★

 

初対面の人と話さなくてはならないのが億劫だけど出会いがなくても趣味として楽しめれば、それはそれで成功な気がする。上に上げたのの中ではジム・フィットネスクラブが一番手軽で良い気がする。

また英会話については、身につけたいスキルなので、これも良い。

 

②友達に紹介してもらう

友達がいないので、これは難しい。

 

マッチングアプリ

昔やったことがある。

正直に自分をさらけ出すほど自分の需要の無さに嫌気がさした。また自分もなんやかんやいって相手の容姿でのみ評価して、その相手の反応も芳しくなかった。その時は、現実を突きつけられた気がしてやめた。

でも登録されている人が全て出会いを求めてる人っていうのは、①でムダ打するよりも効率が良い気がする。また自身や相手の情報を全てテキストで事前に読めるのは効率がよい。容姿もわかりにくいが、みることができる。

 

ということで①③を念頭に引き続き考えてみることにする。その弐につづく。