ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

ブログを書き始めたわけ

ブログを書いてみようと思ったのは5つの理由がある。

 

1つ目は、アウトプット大全という本を読んで、アウトプットが重要だと書いてあり、なるほどと思ったことだ。

本を読んだり、調べたり、自分の頭で理解するまでのインプットは好きだし、得意だと思っていたが、それを表現したり、伝えたり、そういったアウトプットする力が弱いという問題意識があった。インプットが好きだが、アウトプットが苦手なのだ。

でもそれは慣れの問題で、今まで重視してこなかったため、弱かったと思っていた。だから鍛えたいと思った。

なぜアウトプットが重要かというと、アウトプットしないことには、いくら一人でインプットして楽しんでも、周りになんの影響も与えないからだ。自分だけ知っていても、なにも周りがかわらないし、世の中に影響を与えない。発信してこそ、伝えてこそ、の知識だったり考察だったりするのだ。

それを練習して高めたいと思ったのだ。

 

2つめは、楽しかった事を記録することで、自分自身前向きになれると思ったことだ。

夜、一日過ごして楽しかった事を思い出すこと。日々の生活の中で、ブログのネタにできそうな楽しかった事を探す事。ブログに書くために楽しい事を探す事で普段の生活が豊かにするのではないかと思ったのだ。ブログを書く事で、人生が良い方向に転換するのではないかと思ったのだ。

 

3つめは、好きなこと、楽しい事を正直に語って、趣味嗜好の近い人が見てくれたらうれしいと思ったこと。自分自身、仕事でたくさんの人と接するが、他人と興味が違うと思う事が多い。世間に興味があることに私は興味ないし、私が興味があることに世間は興味が無いように感じる。世間から見るとだいぶかわった人間と思われている可能性が高い。

でもどこかに私と同じようなことを考えてるひとが居て、私のように疎外感を感じているとしたら、私のつたない意見、ブログでも救われる人もいると思った。

まだ全然見てるひとは居ないけど、いつか見てくれた人が自分の趣味嗜好の近い人、考え方が近い人がいたらうれしい。ぜひコメントがほしい。リアルで語りあう暑苦しい人間関係よりもそういった、少し距離を置いた人間関係、ネットのどこかで年も性別も仕事も国籍も違うが、何か共感できるっていう、繋がっているという、そんな人間関係を求めているのだ。

 

 

4つめは、私自身の興味として、最近、作られたテレビ番組よりも、個人の楽しかった事を語っているブログだったり動画だったりが好きなことだ。見る側としても、個人ブログや個人の動画に興味が出てきており、私も好きな事、楽しい事を語ることで、少しは需要があるかもしれないと思ったのだ。

 

5つ目は、昔の自分が何を考えていたのか、どんな事が好きだったのか、何にはまっていたのか、ほとんど忘れてしまったことが嫌なことだ。将来の為に、この時代の自分が何を考えていたのか、どんなことに興味を持っていたのかを、記録していきたいと思った。自分の事って案外分からないものだし、自分を分かるためには、過去の自分にヒントがあるのではないか。過去はまっていたことに自分自身の事が詰まっているのではないかと思う。過去の自分を記録して、振返りながら自分自身をメンテナンスしていくことが幸せに繋がる。満足な人生に繋がる。だから日々、なにげないことでも記録していこうと思った。それを見返して、自分自身を理解していこうと思った。

 

終わり。