ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

響けユーフォニアム

最高に面白かった。面白かったと一言で片付けるには、惜しい。

 

感じた事

・大勢の人数で、一つの目標(全国大会出場)に向かって全力を尽くすことが、感動に繋がる。本気で目指してるから、ぶつかるし、仲良くもなる。その感動が、くみこを母校の教師にまでにした。

・その組織を愛するためには、上記のように真剣に取り組むこと必要。高校生活を満喫するためには部活への真剣な取り組みが必要。

・くみこも入部当時は、そこまで熱い気持ちを持っていなかった。やってるうちに、周りの影響もあり、うまくなりたい、という気持ちにつながった。演奏がうまくできないことがくやしかった。

・私自身のこれまでの人生を思い返すと、みんなで一つの目標に向かって全力を尽くす、ということをした事がない。部活は中途半端だったし、学校イベントもそう。

頑張ったのは学校の勉強と資格の勉強くらいだと思う。

・やったことがないのでわからないけど、みんなで一つの目標に向かって全力をつくす、その過程で周りの人から頼られる、信頼される、褒められる、こういったことが本当の喜びかもしれない、と感じた。向いていないかもしれないが、人生に一度くらい試してみたいという気持ちになった。

・趣味でそういうことを目指してもいいけど、あすかのように頼られる存在になるためには能力、奉仕、目的意識、必要なことは多い。新しいこと始めるより、仕事かすでにある程度の能力のある分野の趣味が良いと思った。今まで経験したことのあること、もしくはみんなが一緒に新しく始めるようなこと。

・仕事に人生をぶちこむような、夢中になれるような目標を設定して、みんなにもそれを伝えて、みんなで熱中したい。その過程で頼られるような存在になりたい。自分が関与する商品を他の人にはできないくらい圧倒的なクオリティにする、という目標でもいい。ポスターとかHPとか、文書一つでも。

・好きなキャラ

田中あすか、能力が高くて周りから信頼されている。

サファイア、好きな音楽にまっすぐ。

みぞれ、たんたんと練習する。

・とにかく感じることが多い作品だった。アニメで飽き足らず、小説まで読んでしまった。