ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

これまでの人生でやって良かったこと、楽しかったこと

○楽しかったこと

・小学生時代

 野球が楽しかった。ボールに触ったり、グローブ触ったりするだけで楽しかった。

 ピアノを習いたいとか言ったけどやらせてもらえなかった。空手は初めてみたが、そんなに楽しくなかった。評価はされたが、本当にやりたかったのかどうかは不明。

・中学時代

 勉強で評価されたのはうれしかった。

・高校時代

 特にない。

・大学時代

 彼女ができたこと。

 スノボ

 

○今になって振り返ってやっていて良かったと思うこと

・小学生時代

 興味の赴くままに、習い事や野球にチャレンジして夢中になったのは良かったと思う。

・中学時代

 勉強をちゃんと頑張ったのは良かった。

・高校時代

 ちゃんと卒業したこと。

・大学時代

 スノボは面白かった。やってみて良かった。

 ちゃんと卒業したこと。

 

○今になって振り返って、やっておけば良かったと思うこと

・小学生時代

 小学校4年の段階で、空手、そろばんとかをやめて違う部活とかも検討してやってみても良かったかもしれない。(そんなに思わない★)

・中学時代

 部活が中途半端になったが、あまりやる気がなくなった時点でやめれば良かった。(★★★)

 特にやりたいわけではない生徒会活動を断れば良かった。

・高校時代

 勉強をしっかりとすれば良かった。受験に関係なく、勉強は(今になって考えると)面白いものが多かったように思う。

 ギターをちょっとやってみたが挫折した。独学ではなく、ちゃんと習うか、部活に入るべきだった。

 行きたい大学に行けるようにしっかりと勉強すれば良かった。(★★★★★)

 なんでもいいので、興味のある習い事、部活をやれば良かった。(★★)

 たいして真剣に勉強するわけではないのに浪人するべきでは無かった。高校3年でしっかりと勉強して、そこそこの大学に入れば良かった。

・大学時代

 レストランでのバイトに時間を使うべきでは無かった。そこで出会った人や仕事内容から、あまり良い影響を受けたものがない。バイトをするなら、ちゃんと選ぶべきだった。

 なんか部活でも習い事でも真剣にやってみれば良かった。

 ベースを始めたが挫折した。ちゃんと習うか、部活に入れば良かった。

 就職活動をしっかりとやれば良かった。

 ベンチャーの創業を目指していたから、それに本当に適した道を検討して、やるべきだった。成功しているベンチャーで働いたり、そこで働くための勉強をするべきだった。適当にバイトを決めたり、就職先を決めたりするべきではなかった。

 

○それらを踏まえて今やるべきこと(まとめ)

 振り返ってみると、高校時代にベンチャー創業者に憧れたのが始まりな気がする。あこがれて、それを目指してやってみたけど、自身の性格からして、人をまとめたり、リーダーシップをとったりってこれまでの人生であまりしたことが無く、得意ではなく、本当にやりたかったことなのかは分からない。でも大学卒業後、チャレンジはしたのでそれは満足している。うまくは行かなかったけれども。性格にもマッチしていないと思う。

 高校時代に勉強しておけばよかった、という後悔は、ベンチャー失敗という結果から、自身の特性を見直し、来るものであると思う。その為、高校時点では、大企業に入りたかったわけではなく、医者や弁護士などの職に就きたかったわけでもなく、勉強して、東大とか医学部とかに入ったとて、自分の目指した道(ベンチャー社長)に遠ざかっただけかもしれない。それはそれで後悔しただろうと思う。

 そう考えると、高校時代にビジネス本に影響を受けて、ベンチャーを目指したこと、自体が失敗の始まりだったとも言える①し、目指した後の行動が間違っていた②と考えることもできる。

 なんでベンチャーを目指したのかを考えると、お金だったり、自由にやっているように見えることだったり、経営者が楽しそうに見えたから。表面だけを見ていたような気もする。高校時代に仕事の本質にまで思いを馳せるのは無理かとも思う(そもそも大企業だって医者だって弁護士だって、仕事内容について魅力があるとは現時点で思わない訳だし、表面的に見ているのは、今も同じか・・・)

 自分の特性ってなんだろう。くそ真面目な感じはする。団体行動は苦手、共同で作業することも苦手。1人で淡々とするようなことが、得意。そういったことに高校時代に気付いて、それを活かせるような職や趣味を突き詰めていければよかったのかもしれない。団体行動が苦手だから、部活とかを選ばなかったのかもしれない。

 

今からできることは何だろう。それらの特性を活かして、なにができるだろう。

 知識を吸収したり、覚えたり、説明したりする能力は特出したものではないが、一般的な人の上位10%くらいには入る能力があると思う。人付き合いは苦手。やりたいことは特にない(やりたいことはある人ははっきりとあるし、無い人にはない。無い人(自分のような人)からみるとある人が素晴らしい人に見えるがそんなことはない。やりたいことが明確な人はそれ以外のことをやれないし、やれないことに不満を抱くことになるだろう。やりたいことが無い人はその傾向が低い)。

 知識を吸収したり覚えたり、みたいな能力を活かして、組織に貢献する。興味のある資格、仕事に役立つ資格を積極的に勉強する。健康には留意する。

 苦手な団体行動(旅行とか飲み会とか)はちゃんと断る。やりたいことがあれば、(お金は他のことにあんまり使う傾向ないんだし)積極的にやればいいし、なければ特に変な欲を持たないこと。

 ある程度確実に収入アップができる転職、活躍できる転職があれば受けるが、独立とかは考えない。たんたんと何かしらの資格の勉強をしながら、健康に留意して(運動と食事と睡眠)、サウナに入って好きなアニメ・漫画みて、たまにゲームして、っていうので生きていこうかと。