ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

聲の形(アニメ)★★★★☆

評価 ★★★★☆

Netflix聲の形を見た。京都アニメーションが作ったアニメ映画。

 

イラストは好みで前々から気になってはいた。ただ作品紹介のちょっとした映像を見るだけで心が痛くて本作をちゃんと見ようという気になかなかならなかった。心が痛くなるシーンというのは、耳が聞こえない女の子を小学生の少年達がいじめるシーン。

 

思い切って休日に見てみたが良いアニメでそこそこ満足感はあった。主人公・ヒロイン・主人公母、主人公の高校の親友(髪の毛くるくるしてるやつ)、ヒロイン妹は魅力的。私の場合、アニメでも映画でもドラマでも結局はキャラクターがどれだけ魅力的であるかが、作品の満足度に強く影響する。ストーリーももちろん大事だけど。映像が綺麗だったり、っていうのは作品を見る動機に影響する。イラストが好みじゃなかったらそもそも見る気にならない。

ただ見ててつらいシーンが多めで、再視聴しようという気にはならない作品。

 

○良かった点

・映像がきれい。

 花火のシーンとか、景色とか人の描き方とか綺麗。

・主人公が良いやつ、主人公の家族の人柄もいい。小学生の時はひどいやつだが、だんだんと丸くなって、すごく良いやつになった。

 

○イマイチだと思った点

・最終的にみんな友達みたいになるが、小学校時代のクラスメイトの女2人は明らかに性格が悪く、その人達が仲良くなるっていうストーリーが不自然・現実的では無いと思った。そんなにみんな仲良しになる必要ないだろって。

・ヒロインの女の子が小学校時代にいじめられていたこと、その後主人公が中高と孤立しているっていう内容なので、終始暗い内容となる。家族とのシーンとか、学校以外のシーンは安心するのだが、見ててつらいシーンが多い。

 

【評価の★基準】

★★★★★・・・超面白かった。超感動した。もう一回見たい、この世界が終わらないでほしいと強く思う。

★★★★☆・・・面白かった。感動した。

★★★☆☆・・・最後までみることはできた。普通。

★★☆☆☆・・・最後まで見ることはできたが、面白くなかった。

★☆☆☆☆・・・最後まで見ること、プレイすることができなかった。