ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

人に媚びず、富貴を求めず、…

仕事で少し上手くいかないことがあると、表題の言葉を思い出す。黒田官兵衛の言葉だが、他人からの目線、視線が異常に気になってしまう性分なので、官兵衛みたいに生きたいなと思う。

 

人からどう思われたって構わない、お金を求めない、そういう生き方にすごく惹かれるが、自分らしさを加えたプラスαで何かないかな。

人に媚びず、富貴を求めず、知識で負けず、合理的に判断す。

とかどうだろう。

他人からの目線を気にせず、贅沢をせず、ただひたすらに知識を求めて、合理的に判断して生きていく。

知識を得るのは好きだし、できるし、比較的得意だと思う。

贅沢もあまり好きでは無いし、興味もない。

また、「合理的」でありたいと思うし、「合理的」って言う言葉に何故か惹かれる自分がいる。他人が良しとする価値観に、ホントにそうですかと、合理で対抗していきたい。

 

具体的にできることはなんだろう。

嫌な飲み会や誘いは断っていい。

贅沢はあまりしてないけど、より節約に努める。節約も得意。

新聞プラス仕事に関係のある施策などは誰よりも詳しくなる。しっりと読む。

ノートパソコンを持ち歩く。紙に書くのはホント非合理なので書かない。どっちにしてもパソコンに打たないと忘れるし、検索もできない。書くよりもタイピングの方が早い。