ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

平成29年12月31日からやってる日課。最高の習慣について書く。

エクセルを使った、目標管理。

 

自分の人生で大事なこと。大切にしたい習慣を4つ設定している。

 

1 ジョギングをする

2 ストレッチをする

3 片付けをする

4 ブログを書く

 

4つの目標を立てて、ちゃんとできたら○を付けている。こんな感じ。

f:id:write1982:20190128232647p:plain

エクセルで毎日、管理している。ただ○を付けるだけ。

 

この4つの目標っていうのは、自分の人生を振り返って、かなり真剣に考えて設定している。自分はどんな人生が望みなのか。どんな人生を心から送りたいのか。

 

以前、何がきっかけだったか忘れたが、かなり考えた事がある。どんな人生が理想の人生なのか。たくさん列挙した。できるだけ具体的に、正直に。お金が欲しい(資産1億年収900万)。いきいきした気分。気に入った服(かっこいいスーツを毎日着たい)。やりがいのある仕事。煩わしい人間関係にとらわれない。仕事を辞めたい。シンプルな生活がしたい。夢中になりたい。好きなだけ寝たい。専門性がほしい。・・・

 

毎日色々考えて、日々考え方が変わった。とくにやりたい仕事って毎日の気分次第で変わった。現在の仕事で独立したいと考える日もあれば、まったく違う分野で転職したい日もある。起業したくなる日もある。こういった専門性を付けるために勉強していこうと思っても、何日か経つと違う分野の方が良く思えてくる。

やりたい事って、日々変わる。やりたく無いことも日々変わる。やりたいこと、やりたくないこと、かなり列挙して、具体的に考えて、何回も何回も考えて、それでも、毎回でてくること、変わらないことを中心に徹底的にやっていくことの方が有益ではないかと考えた。昔から、考えてばかりで、なかなか行動に起こせなかった。重要なのは、考えることではない。ある程度考えて、決めて、実行することだ。実行しないとなにも変わらない。

 

色んなやりたいことがあった。でも核ととして残ったこと。やりたいことが変わっても、こんな自分でありたいなという所はあまり変わらなかった。あまり変わらない部分を徹底的に極めていけば良い。どんなことをやりたくなっても変わらない部分だけ、努力していく。それ以外の変わる部分、やりたくなったり、やりたくなかったりする部分は、ほっとけば良い。どうせ続かない。

 

それで核として残ったのは次の3つだ。

 

①エネルギーに満ちた精神状態を継続する。

意味のあると感じる仕事をする

③煩わしい事が起きない、シンプルで快適な生活

この3つが一番大事だという結論に至った。

1つづつ補足する。

 

①エネルギーに満ちた精神状態を継続する

お金ほしいとか、遊びたいとか、可愛い彼女がほしいとか、そんな色んな欲求に勝る一番望むことが、これだ。

これはなんにでも挑戦したい。目標を立てて、努力したい。そんな風に前向きな気分で毎日を過ごしたいということだ。目標は何でも良いのだ。でも前向きな気分で何かに向かっていたい。そういう精神状態で毎日を過ごしたい。これは、どんな人生を歩みたいか考えたときにいつも考えることだ。

なんとなく無気力になったり、落ち込んだり、することが定期的にあるからだと思う。そうじゃなくて、ポジティブに元気よく生きていきたいという欲求があった。

 

そう言う気分で毎日過ごすために、具体的に何が必要かというと、今までの経験上、一番役に立つのは運動である。運動した後は、爽快感やを感じ、ポジティブな感情になる。また睡眠の質も良くなる。爽快感やポジティブな感じをできるだけ毎日味わうことが大事だ。その為にジョギングを毎日のノルマに設定した。

 

また継続的に運動していくためには、けがをしないことが重要だ。運動が継続できなく理由は、けがするか、天候か、仕事が忙しすぎる事が原因の事が多かった。

なるべくけがをしないために、ストレッチをすることも目標に入れた。天候が悪い時と仕事が忙しいときは、少しでも歩くとか、運動の強度を下げ、継続することを中心に置くことに視点を変えて、クリアした。とにかく運動を継続するためにストレッチは、できる努力だ。

 

意味のあると感じる仕事をする

これは、心からのぞんでいることだけど、プライベートタイムのノルマを現在は課していない。でも給料はそんなに無くても、きつくても、自分が意味があり、役に立つと心から思える仕事をしたい。仕事にこだわらず、そういった活動に時間を使いたい。あんまり意味が無い仕事に自分の人生を使いたくない。今は、仕事の中で、そういったやりがいのある仕事については特に努力をするが、帰宅してからのノルマは設定していない。

 

③煩わしい事が起きない、シンプルで快適な生活

 

あまり雑事が増えるのが好きでない。休日にしなければならないことが多いのが好きではない。それがあまりやりたくないことだと本当に嫌になる。嫌な人付き合いとか。親戚づきあいとか。

だから結婚に対して前向きになれない。自分の親戚だけでも面倒くさいのに、赤の他人の親戚が大勢増えると思うとうんざりする。

 

まー煩わしいことが起きないシンプルな生活は抽象的で、意味することは多岐に渡るが、できるだけ、シンプルな生活が望みだということだ。あまり変化は望まない。物が増えるのが好きではない。片付いていない、物を管理できていないのが好きではない。

 

ここで自分に課したノルマは毎日片付けをすることだ。綺麗な部屋、整理整頓された机、清潔なベッド、清潔な衣服、で過ごす毎日は自分を幸せな気分にしてくれる。だから毎日5分で良いから、部屋を片付ける。掃除する。不要な物は捨てる。

 

究極的に、この3つがどんなときにも安定して、自分の人生において望むことだ。強く望むというよりも、継続的にそう思う。安定的にそう思う。

気分が高まって、人生をこれにかけたい、(大それた目標、世界を変えるみたいな・・、自分の人生これにかけるみたいな・・・)そんな感じでは無く、毎日薄く思うこと。そう言われればそうだよね、みたいな感じ。絶対否定できないような気持ち。

 

この気持ちを大事にしていきたい。大それた目標は、継続できない。強く思う日もあれば、全く思わない日もある。そういうことに力を使うより、絶対否定できない、小さくても、継続的に望んでいる人生、感情を大事にしていく方が、私にとっては、有益だ。