ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

良い習慣を継続させる秘訣

良い習慣を身につけたいと思う。良い習慣を付けることが人生を充実させる事に繋がると信じている。

 

毎日自分を奮い立たせて頑張るのでは無く、習慣にして、例えば歯を磨くように、日々の当然のこととして、目標に向かって努力していきたい。努力とも思わないように。日々気合いを入れる必要もなく、自然と自分にとって良い行いをすることが、充実した毎日を送る事に必要だし、高い目標を達成する為にも必要である。

 

習慣というのは一度ついてしまえば、継続するのは容易であると思う。昨日やったことを継続して行うことは、新しく何かを始めるよりもハードルが低い。継続して何年もやってるようなことを今日継続して行うのに特別な気合いは要らない。

 

だから習慣が定着するまでは念入りになる必要があるし、習慣が付いても、その習慣をなくさないように、初心を忘れないことが重要だと思う。

 

良い習慣を継続する秘訣は挫折できないくらい簡単なレベルのノルマを自分に課すことである。その簡単な事を長く継続していくことが大事だ。

一日でたくさん頑張るのでは無く、毎日少しだけ頑張ることが重要である。

 

例えばランニングを毎日の習慣にしたいとする。そういった新しい事にチャレンジしたい時というのは、体調も良く、気分も乗っている時で有り、いきなり毎日5キロ走ろうとか、30分走ろうとかいう目標を立てたくなる。しかしそれは継続するのが難しい。仕事で忙しい、こともある、体調が悪いこともある。そこでテンションマックスでできるレベルのノルマを自分に課すとどうしてもしんどくなる。

 

ランニングを継続させたいなら、自分なら着替えて外に出ることを目標にする。気分が乗れば歩けば良いし、もっと乗れば走ればいい。それはその日の気分に任せる。でも、雨だろうと、少々体調悪かろうと、着替えて外に出る事はノルマにする。そこで歩きたくなかったらすぐに部屋に戻ればいい。

それでも挫折してしまったら、もっと簡単なノルマを課せば良い。ランニングウェアを出して、着替えるだけでよしとするとか。

 

なんでこんなことをするかというと、人間やりたくないけど、やったら満足するような事っていうのは、やり始める瞬間が一番きついからだ。今日やらない理由なんていくらでも思いつく。そこに高いハードルをもうけるなんてナンセンスだ。

 

逆にやり始めさいすれば、継続することは極端に楽になる。外に出れば、歩いてみようかなと思うし、歩けば走ってみようと思う。走ってればもっともっとと欲がでることも多い。

 

良い習慣を継続するポイントはいかに始めることのハードルを下げるかにある。だから、着替えて外に出れば良い、っていうノルマも楽しい物にするともっと良い。かっこいいウェアを買うとか、シューズを買うとか、それだけでテンションが上がるのが良い。

 

 

 

※参考記事、昔読んで感動したけんすうさんのブログ

エネルギーがない人が新しいことをはじめる時のコツみたいなやつ