ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

ピョコタンとい漫画家について②~変人を発見したきっかけ~

ピョコタンさんを発見したのは3年位前だった。発見したきっかけは、カドカワの会長である、川上量生さん(かわんごさん)である。

 

当時私は、かわんご(川上量生)ウォッチャーだった。ブログや動画でこの人の発言している内容がいちいち納得できて面白かった。発言していることも斬新だったし、すごく成功している人なのに、偉ぶった感じもない。また、成功者特有の守りに入った感じもないし、それでいて自社のPRの為にブログを書いたり、メディアに出ている感じもしない。とてもサービス精神旺盛で、普通成功者が話さないような事を話していた。それで、ニコニコ動画であったり、YouTubeであったり、かわんごさんの動画を検索していた。一時期は、たくさんかわんごの動画や記事があったが、全て見尽くして、本人が出ていない関連動画まで見ていた。そんなときカドカワ株主総会にいったピョコタンの動画が関連動画として、ニコ動だったか、YouTubeだったかに掲載されていた。

 

正直、ニコニコ生主といわれる人やYouTuberみたいな人になんの興味も無かった。現実世界で実績の上げている人の発言には興味があったが、一般人の雑談には興味がなかった。総会にいって過激な発言をしている人の一人なのだろうと思っていた。サムネイル画像で変なTシャツも着てるし、変な人だろうと思っていた。

 

けれど、なんとなく色んな株主総会の動画や、ライフハック的な考え方や、色んな体験談などを聞くうちに、その物言いにすっかりファンになってしまった。第一印象が変な黄色のTシャツを着ていて、変人だと思っていた分、ギャップも良かった。

 

それからというもの、車での移動中や、部屋でくつろいでいる時など、ピョコタンの動画を流していることが多い。ピョコタンの動画の魅力は、音声にあると思うので、ダウンロードできるpodcastに配信されているとうれしいなと思う。もしいつかこのブログをピョコタンが見てくれたらぜひ検討してほしい。