ららららの日記

楽しかった事、はまってることについて書く。

ブログを書いていく上で考えていること

ブログを書いていく上で、次の4つの事を考えて書いている。

 

①きれい事では無く正直な気持ちを書くこと。

ブログを書く事は、仕事でもなければ、やらないと誰かが困ることでもない。完全に自分の為の事だ。それなのに、きれい事や嘘の気持ちを書いても仕方無い。100%本音を書く事が大切だ。

 

②できるだけ分かりやすい文章を書くこと。

自分が読み返す為にもできるだけ分かりやすい文章を書きたい。 でもあまりこだわり過ぎると、書くのがしんどくなるのでほどほどにこだわる。

 

③一日に1行でも書いていくこと。

 ブログを書かない理由なんて山ほどある。むしろ書く理由の方が少ない。でも1行でも書く事を日課にすることで、書きたい話題も出てくるし、少しでも書くことが大切だと思っている。書く事を習慣づけることが大切だ。書くのが普通だと思うこと。1行だったら、書く事は容易だ。

 

④できるだけ楽しい事、面白い事、興味を持っていることについて書く事。

内容としては、自分が楽しいと思った事を他人に伝わるように書く。面白いと思ったことを探して、分かりやすく伝える。 それが一番他人の為になる。といいつつ、なかなか楽しいことは少ないが、一般人のブログとしては、その人が楽しい事を分かりやすく伝えることが一番良いと思っている。内容としては、それが一番、価値があると思っている。